気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

他人の貯金額が気になる。

今年の3月に7年半勤めた会社を辞めました。

その前に自分なりにお金の計算をして大丈夫だろうと考えて決めました。

1 無職期間の生活費

2 老後の目標貯金を貯められるか

  44歳だし特技資格経験もなし、なので次は正社員は難しい、前職に比べて給料は確実に減る。

shouko2019.hatenablog.com

本当は1000万円貯めてから辞めたかったけどもう無理だった。

 

色々考えて時間がかかるけど老後までにはなんとか達成できるだろうと思って辞職しました。

 

幸い今の所は派遣だしボーナスないけど月に数万円は貯金できる。

投資信託も結構好調で増えている。

 

けど最近今の生活も充実させたいと思ってしまう。

もっと食費を気にせず使いたい。

最近本を全然買ってないから買いたい。

(昔は月に1、2万円は本代として予算を確保していた)

洋服、バッグ、靴がほしい。

など。

 

あと周りの派遣さんが結構みんな休む。

週に1、2回とか、それで生活できて貯金もできるのがすごい。

どうやってやりくりしているのだろう?

 

ということを考えてみんなの貯金額を知りたくなってしまう。

そしてそれをみて自分は十分頑張っていると思い込みたい。

あと安心もしたい。

 

こういうのを「他人軸」というだろうな、もっと「自分軸」で生きていきたい。

他人を気にせず自分の考えを大事にして。

 

ちなみに今の貯金額は500万円から1000万円の間です。