気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

8/15 お盆休み5日目

連休5日目。

5日間もあった連休があっという間に終わりました。(;_;)

 

明日から暑い中仕事です。

連休中にちょっと落ち着いてきたアトピーも悪化しそう。

しかも早々コロナで自宅待機の人がいるのでその分も仕事しないといけないし。

 

でもこの連休中に色々考えたりお金の計算をしたりして今年度いっぱいで今の仕事を辞めることにしました。

本当に何度目の「仕事を辞める」なのか。

でもこの夏(まだ終わっていませんが)を経験し体的に今の仕事は無理と感じることが多くなったし、老後ばかり気にして今の生活も大切にしたいし。

 

今年度いっぱいなのは仕事の区切りが良いから。

それまでにできるだけお金を貯めていきたい。

老後は年金で生活費をまかないたいのでこれからは家賃以外で7万円以内を目指すことにしました。

 

今の状態での年金受取額を計算したらだいたい7万円(住民税とか健康保険とか除いた額)だったので今からそれを目指していきたいと思います。

新しい仕事でも厚生年金に入れるなら変わっていくと思いますが、今後厚生年金に入れなかったら7万円くらいだと思います。

 

貯金額が少なくても年金内で暮らせて行ければそれほど老後を悲観しなくても良いような気がします。

 

のでその時を考え家賃以外の生活費を7万円以内を目指したいと思います。

貯金額も大事だけど毎月の生活費を気にしたほうが老後を考えた時気が楽になるような気がします。

家賃以外なのは老後は新潟に帰り安い中古マンションを買う予定です。

他に管理費とか修繕費とか必要なのはわかってますがとりあえずそれ以外で7万円。

 

実際何歳まで生きるのかは誰にもわからないし。

 

今日はいつものコメダ珈琲店にモーニングに行って来ました。

少しは空いてるかと思ったけど結構混んでました。

ジェリコ元祖、モーニング小倉、ミニサラダ

 

なんでこんなにコメダ好きなんだろう?^^;

 

 

 

 

ランキングに参加しています。 お願いします。

一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ありがとうございます。