気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

9/3  目標貯金額

昨日は仕事でした。

凄く疲れた。

前日にシステムエラーとかで2、3時間仕事ができなくなり、その分が一気にきた感じ。

今日も11時頃までぐっすり寝てました。

起きてから身支度をして買い物に。

12時から14時までに荷物の受け取りがあるので急いで帰って来ました。

来週は結構残業予定なので疲れそう。

 

今はゴロゴロしてます。(^_^)

 

老後の目標貯金額。

 

私の目標貯金額は最低「1000万円」

できたら貯めたい額は「1500万円」

 

まず老後住む中古マンションが500万円で買いたい。

次に何かでみた介護費用が1人あたり500万円らしい。

足りるかどうかわからないけど結局何事もピンからキリで。

 

だから年金内で日々の生活ができるようになっておかないと老後は厳しい。

只今実践中、月に7万円もらえる計算(税金を引いた額)でその予算内で生活できるように。

目安

 管理費等   15000円

 やりくり費  30000円(食費、日用品)

 光熱費    10000円

 通信費     5000円

 医療費    10000円

ギリギリ 衣服などはそれぞれ余ったら。

ちなみに8月は家賃以外6万円くらいでした。

 

 

もう500万円あればなお良し。

 

でも自分がどのくらい生きるのかわからない。

自分としては80歳くらいかなと思ってます。

母の祖父は79歳、祖母は62歳になくなってます。

父方は聞いたことが無いので想像ですが

父はそれぞれ50代40代のときの子供らしい、私が生まれたとき(父29歳)にはもういなかった。

ので多分祖父80代、祖母70代。

80歳まで生きたら良い方じゃないかなと勝手に思ってます。

 

長生きしないならそれほど貯金も必要ないはず。

 

本当はもっと今の生活にもお金をかけたいけどやっぱり老後にお金がないのが困る。

ネットで見ると貯金0の人が結構いるらしいけど本当なんだろうか?

その人は老後はどう考えているのかな?

それとも貯金がなくてもなんとかなるのだろうか?

 

 

 

ランキングに参加しています。 お願いします。

一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ありがとうございます。