気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

2/22  来月からの家計管理を変える

退職まで残り7日、勤務は4日。

あともう少し。

残りの仕事は件数が少ない方なので結構楽です。

 

 

来月からの家計管理を変えようかと考え中です。

 

来月から無職になります。(3月は有給消化)

それに就職できても今より年収は低くなる、自分のスキルなどを考えると。

それに貯金も貯められるか心配だし。

 

なので家賃以外を年金受取を予想してそれ以内でやりくりしようかと考えてます。

老後は新潟で安い中古マンションを買う予定。

管理費、修繕積立金も必要だけど今は含むと無理そうなので

光熱費、通信費、食費、日用品費、医療費、家族費、一年費

等をその範囲内でやりくりを目指す。

旅行費、美容、カフェ代はどうするか考え中。

 

年金をシミュレーションをしてみました。

まずは今後厚生年金に入れなかった場合

今後も厚生年金に入れた場合

2万円の差、大きいのか小さいのか?

年収も大雑把にしか入れられなかった。

正確ではないと思うし、絶対今後受取額も減っていくとおもう。

けど今はこれで十分。

 

少ない方の「68000」円を目安にします。

 

68,000円から前月の光熱費、通信費を引く

残りから食品、日用品、病院代を分ける

更に残りを家族費、一年費に分配。

こんな感じでいこうかと考えてます。

 

ちなみに1月は家賃以外約「80,000」掛かったのでかなり厳しいです。

できる気がしない(。ŏ﹏ŏ)

いきなりは無理でも徐々に近づけたいと思います。

 

でも3月は母との旅行、一人での日帰り旅行も計画中なので別に旅行費の予算を取るつもりです。

 


ランキングに参加しています。 お願いします。

一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ありがとうございます。