気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

長文ダラダラ

昨日は出勤でした。

来週の土曜日も出勤、けど途中に祝日があるからなんとかなりそう。

 

今日も特に予定なし。

けどモーニングにでかけて来ました。

ホットモーニング、ベーコンエッグ カフェオレサイズアップ

合計660円。

アトピーが悪化すると出かけたくなくなるだけど、「負けてられない」なんて思って食べに行きました。

一番顔が赤いことを気にしているのは自分、誰も私の顔色なんて気にしてない。

とわかっているけどやっぱり気になる。

いい加減気にするのは止めにしたい。

けど偶に人の顔をじっと見てくる人がいるのも事実。

(本当に酷いとき)

 

その後スーパーにより帰宅、家ではゴロゴロ

 

昨日職場で休んでいる人がアトピーかもしれないと思った。

昨日職場の更衣室で休んでいる人の話をしている人がいて「悪化している」「顔にも出ている」「かわいそう」「しばらく休む」なんて話が聞こえてきて勝手にその人もアトピーなんだと思ってしまった。

そこで思ったのは「私だけではない(悪化しているのは)」という自分勝手な感情。

実際その休んでいる人がアトピーなのかはわからない。

けど自分だけではないということに安心してしまった。

 

私がアトピーで長期休まない理由

今までアトピーを理由に仕事を休んだことは1回で1日だけ。

けどアトピーを理由に仕事を辞めたことはある。

長期で仕事を休んだことはない

理由

①ただ単に今までの職場では無理だった。

②休んだことろで回復するかは未定だから

③収入的にやすめない

④今までも休まなくても働き続けてもアトピーは回復したから

⑤一度でも休んだら歯止めが効かなくなりそうだから

一番の理由は⑤一度でもそれをしてしまったら社会に復帰できなさそうだから。

本当に自分に甘いので復帰できるか自信がない。

 

アトピーに良くないとわかっていてやめられないもの

①甘いもの

どうしても止められなくて1日1個は食べてしまう。

でも悪化すると食べなくなる、というか食べたいと思わなくなる

今回もしばらく食べてない、代わりにせんべいを食べている

このまま続けばいいけど多分回復したらまた食べだしてしまいそう。

 

②小麦粉

なるべく食べないようにしたいけどお昼なんかでパンを買ってしまう。

けど昔に比べてご飯中心になってきた。

昔は朝パン食だったけど今はさつまいもかご飯

麺類も食べる回数は減っている。

③カフェイン

コーヒー好きで毎日の飲んでます。

最近はまたカフェインレスにしてるけど止められない。

④牛乳

コーヒーをブラックで飲めないので入れてます。

けど牛乳のお陰で砂糖は入れないで済む。

過去豆乳に変えたことがあるけど不味くて無理。

⑤揚げ物

惣菜を買うとほぼ揚げ物になってしまう。

買わなければ家では作らないので食べないはず。

減らすようにしたい。

⑥ファーストフード

マクドナルドなど食べてしまう。

 

その病気はなった人にしかその辛さはわからない

病気はなったことがある人にしか辛さはわからないと思ってます。

アトピーで辛いと言ったところでなった人にしかわからない。

いくら想像力が良くても。

反対に私もなったことのない病気の辛さはわからない。

 

前の職場でいつもハキハキ明るいパートさんがいて結婚もしているし美人だし肌綺麗だし性格もいいしで羨ましかったけど、なにかの話で偏頭痛が酷いって聞いたことがある。

寝込む事もあると言っていて人は見かけによらない。

表面どおりの人もいない。自分だけが辛いわけではない。

私は頭痛はほぼなったことがないからその辛さはわからない。

 

たぶん一番自分がアトピーもこだわっているだと思う。

いい加減「アトピー」「アトピー」ていうのを止めたい。

 

けど昔は「アトピー」とすら言えなかった。

話す前に涙が出てきたから。

 

ちょっとづつ前進をしているとは思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m