気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

2/19 図書館の本。

前にユーチューブで見て気になったので予約していた本を借りてきました。

すごく読みやすかったしわかりやすかった。

実践できたら人生「気楽に生きれそう」。

仏教に対する考え方も少し変わりました。

あと「聖☆おにいさん」を読み直したら新たな気付きがありそう。

 

自分でできることは

まずは自分の感情を見つめ直す、ちゃんと自分の気持に蓋をしないで認める。

次に勝手に判断しない。

一歩引いて気持ちを認めるけど「ある」と認識するだけ。

「妄想」を止める。

人の行動言葉を勝手に判断しないで落ち込んだり怒ったり批判しない。

これができればかなり「楽」になりそう。

「外」にばかり目を向けないで「内」にもっと目を向ける。

 

人のブログとか読むのが好きだけど控えようかと考えてます。

やっぱり見てしまうと感心したり羨ましくなったり勝手に失望したり怒ったり、忙しくなるから。

人と自分を比べても何も意味がない。

そんな事ばかりしていると自分の事がおろそかになる。

自分の行動基準が他人の基準に変わってしまう。

あと人のブログを見ると自分も食べたくなったり物が欲しくなったりしてくるし。

自分が本当にほしいのなら買えばいいけど、人が買ってるからという理由なら止めていきたい。

 

本の最後に

正しい心に「戻る」。何度でも

とあったので失敗しても何度でもやり直せば良い。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。 お願いします。

一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ありがとうございます。