気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

7/10 選挙に行って来ました。

今日は予定通りに選挙に行ってきました。

いつもより人が多い気がしたけど引っ越しをしてから初めての場所なので違うかもしれない。

 

その後図書館で本を借りてきました。

またお金関係の本を借りてしまった。^^;

やっぱりほぼわかっていることが書いてあって目新しさはない。

 

「失職女子。」はすごく読みやすかったし面白かったです。

前に読んだ「貧困女子」の時はやっぱり自己責任だなと思っていたけど、今回は自分って恵まれている方なんだなと思いました。

33歳まで実家暮らしだったから生活してこれたし(一応家にお金入れていたけど残り半分はアトピー治療に使っていた)一人暮らしの数年間はほぼ貯金できて無かった、むしろ貯金を切り崩してた。

それも実家暮らしのときに貯金できていたから。

あと精神的な支えもあったし。

こっちに出てくるときも姉の家に仕事が決まるまで居候させてもらった。

 

でも働いていてギリギリの生活しかできないのは社会が悪いと思う。

何かでみたけど給料は上がらず、でも税金は上がり、消費税は上がり、物価はあがり、

どんどん生活しづらくなっていく。

しかも老後もらえる年金は減っっていくらしいし。

なんとかしてほしい。(;_;)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。 お願いします。

一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村