気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

大掃除と模様替え~居間~

 

今年も残り約三週間。

月の後半になると疲れてくるし、土曜出勤もあるので早めに大掃除をしました。

ついでに模様替えも。

 

先日テレビで3日間で掃除と物の選別と整理をする企画がありました。

まず家の中の物を全部出す、物の選別、その間にプロが家を掃除、収納もプロがする。

 

途中からみて途中までしかみませんでしたが、とても家の中がスッキリしてました。

丁度良く今週末は有給をとっての3連休。

 

さすがに家の物をぜんぶ出す事は出来ないけど、1ルームの物をキッチン廊下に出して大掃除をしました。

けど廊下も狭いのでベッドとテレビはそのまま。

f:id:shouko2019:20191207150908j:plain

 

f:id:shouko2019:20191207150740j:plain

f:id:shouko2019:20191207150818j:plain

f:id:shouko2019:20191207150846j:plain

こんな感じです。

意外と壁紙が汚れていた。

この部屋は今年から住んでいます。 

まだ汚れはそれ程でもない。

汚くなってから掃除するより綺麗なうちに掃除して方が汚れも落ちる。

 

大掃除は

窓掃除、カーテンを洗う

壁拭き、床拭き

エアコンフィルターを洗う

位です。

物を出したので結構掃除し易かった。

 

掃除が終わったら模様替え

こんな感じにしました。

 

 

f:id:shouko2019:20191207150936j:plain

f:id:shouko2019:20191207150957j:plain

f:id:shouko2019:20191207151046j:plain

f:id:shouko2019:20191207151019j:plain

 ちょっとぼやけてます。

あまり変わってません。

ハンガーラックのむきを変えました。

テレビ周りがスッキリしました。

一応細々したものを1袋分捨てました。

雑巾を使うとその都度洗うのが面倒なので100円ショップの使い捨ての物を使いました。

今は窓用とか網戸用とか重曹入りとか色々あってびっくりしました。

洗う手間がなくていつも以上に早く終わったと思います。

 

今日はあと玄関とトイレも掃除したのであとは ミニキッチンとお風呂位。

 

キッチンも油をほとんど使わないのでそれ程汚れてないし、お風呂もカビ予防の物をしてあるのでそれ程かびてないし、毎日洗っているのでそれ程汚れてないはず。

綺麗にして新しい年を迎えます。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。 お願いします。


一人暮らしランキング