気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

無職12日目 ハローワークで仮手続

無職12日目

今日した事

散歩

片道30分往復1時間位しました。

散歩というかハローワークに歩いて行っただけ。

無職になると心配事の一つに体力が落ちることがあるのでなるべく毎日散歩をしたいと思います。

 

カフェでモーニング

散歩の目的モーニング。

カフェベローチェ

カイザーサンドスクランブルエッグベーコン 480円

硬めのパンで噛みごたえがあり美味しかったです。

コーヒーもたっぷりだしワンコイン以下でお得。

ハローワークで仮手続

離職票が届かなく12日以上経過すると仮手続ができるみたいです。

持って行ったもの

・身分証明書

マイナンバーカード(身分証明書にもなる)

・銀行口座の通帳 キャッシュカード

(写真2枚はマイナンバーカードを持参の場合必要なし、ただ説明会など毎回必要)

 

大体30分くらいで終わりました。

次回は雇用保険説明会大体2週間後。

てっきり退職後から待機期間になると思っていたら今日からでした。

お金の不安から失業保険を早くもらえるよにしたかったけどあまり変わらず。

退職理由も自己都合なので給付制限があります。

 

それと1年未満で退職したので失業保険をもらえるか不安でしたが、条件が合えば前前職の被保険者期間も通算されるみたいで大丈夫そうでした。

特に「失業保険は給付されない」とは言われなかった。

もらえるとして4月中旬が最初の給付なのでなんとかそれまでに再就職したい。

 

あと前前職の離職票は必要だったけど破棄したみたいで手元になかったのでその手続もしました。

ハローワークの方が必要書類を揃えてもらえ仮手続した場所とは違う場所で手続き。

こちらは特に必要な書類はなかったです。

郵送で送られてくるみたいです。

前前職の離職票と前職の離職票は次回の雇用保険説明会で必要。

 

やっと前に進めた気がします。

今度こそ長く務められるところに就職したい。

けど自分の体を第一に考えることは忘れないようにしたいです。