気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

家計管理を考える

今日は残業予定でしたがなく定時帰り。

嬉しい。(^_^)

残業が全然なくなると給料がへり貯金が厳しくなるけど定時で帰りたい。

明日も残業予定だけどどうなるのだろう?

できれば定時で帰りたい。

最近「働けるときに働かないといけない」という思いと「働きたくない」という思いに行ったり来たりしてます。

どうせ65歳まで働かなくてはいけないんだし今残業したり土曜日も働いたりしなくてもいいんじゃないかと思ったり。

でも65歳まで仕事があるのかも分からないし。

答えは出ない。

 

家計管理について考えてます。

もっと簡単にしたい。

前はアプリで管理し更にノートにも書いてましたが面倒になりアプリのみです。

それに実際に合っているかも確認してません。

遥か以前にはきちんとお財布の残金と家計簿上の残金が合うように確認してましたがもうやめました。

 

悩んでいるのは「一年費」「特別費」「家族費」「娯楽旅行費」を一緒にしようかどうしようか?

一応

「一年費」毎月ではないけど年間で買うもの

「特別費」数年間で買うもの

「家族費」家族間で使うもの お年玉お歳暮お中元など

「娯楽旅行費」 娯楽、旅行

まとめて大雑把に「その他」にしようかなと考え中。

 

あと予算は毎月2万円を積み立てるか、1月に年単位で準備しておくか、または両方。

 

結局赤字になるときはこれらを使いすぎているときが多い。

「やりくり費」「固定費」「医療費」はあまり変わらない。

(先月は1万円以上オーバーしましたが)

ここはあまり気にしないで「その他」の部分を気にするようにしたほうがいい気がする。

だったら月単位で管理するより年単位で管理したほうがいいのか。

とりあえず試してみようかな?