気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

7/31 連休2日めと家計管理変更

今日は連休2日め。

出かけない予定でしたが、予約した本が届いたみたいなので図書館に行ってきました。

あとは銀行にお金をおろしに行ってきました。

借りた本をこちら

f:id:shouko2019:20210731162313j:plain

 

とりあえず「100人のリアル家計簿」を読みました。

結構人によって差がある。

貯金できている人はできているしできてない人はできてない。

私の年齢よりは若い人ばかりだったし、10年くらい前の出版なので古い感じがしました。

けどやっぱりみんな食費が1万とか2万とか。

私は食費にかかりすぎる。

 

今までもアプリで家計簿はつけていましたが見るだけであまり反省はせず。

毎月口座の残高を記録して総貯金額を比較してました。

ここ最近増えてるし減ることもないので気にしてなかった。

(私の資産の7割はリスク資産なので純貯金額ではない)

それと給料の振り込みが23日なので自転車操業でなんとかなっていた。

けど今年で仕事をやめるつもりなので、今からきちんとしていかないといけない。

 

現状確認

手取り       約200,000円

まず今の月の支出を確認

固定費  家賃   約60,500円

     光熱費  約8,000円(カード払い)

     通信   約6,000円(カード払い)

合計        約74,500円

 

貯金  イデコ含む 65,000円

 

ここまでで    約140,000円

 変動費      約60,000円

 

それが今までは食費だけで50,000円くらいだった、なおかつ通販で3,4万円は使ったいた。

赤字です。(T_T)

 


今後のやり方

封筒で変動費を管理します。

基本カード払いなのでお金を意識するためにカード払いも現金で管理。

f:id:shouko2019:20210731164318j:plain

今日おろしてきました。

千円札50枚5万円です。

余っている10000円は特別費として口座に残して行くつもりです。

f:id:shouko2019:20210731164614j:plain

美容費はもともと現金払い  毎月3000円

医療費も現金払い      毎月6000円

物品はカード払い      毎月11000円

食品はカード払い      毎月10000円

外食費はカード払い     毎月20000円

カード払いは使ったら「カード払い」の封筒にレシートと共に移動。

こんな感じで今月からはじめて見たいと思います。

はっきり言ってかなり自信がないです。(´・ω・`)

 

今まで使ってきた金額の半分以下、けどいい加減金銭感覚を変えていかないと後々苦しくなるのは自分。

がんばります。(^_^;)





 

 

ランキングに参加しています。 お願いします。

一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村