気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

8/9 医療保険解約しました

散々悩んで医療保険を解約しました。

 

shouko2019.hatenablog.com

やっぱり保険をかけていたのに指の手術の時手術給付金が出なかったのが残念。

約5万円でしたがもしかしたら世間的には指の手術は給付金が出ないのは常識なのかもしれないけど地味にショック。

今まで約45万円払ってもでない。

 

決めてはなにかネットで見たんですが保険会社の人が医療保険はかけていないという記事を見た時解約を決めました。

その人は医療保険はかけてないけど、他のがん保険とか老後の保険とか給料保証とかの保険はかけてました。

大雑把ですが医療保険は手術と入院の保険。

前にも書きましたが母が乳癌で2回手術入院したときの全部で20万円で済みました。

これから先どんどん医療技術が発展していくと思います。

これから先どんどん入院期間は短くなっていきそう。

ということはほぼ手術給付金と数日分の入院費用、10万円ちょっと。

下手したら日帰りとかもありそう。

あと入院だけで手術なしとか。

 

多分入院期間よりも自宅療養中とかのほうが期間が長くなると思います。

 

あと100万円貯金があれば医療保険は必要ないというのも見たことがあります。

幸い100万円ありますので解約することに決めました。

 

ほかはやっぱり独身ということも大きい。

最悪貯金を全部使い切ってなくなってもお金を残す必要がない。

パートナーも子供もいないので自分のためにお金を使い切っても困る人がいない。

 

 

毎年年払いで約3万円医療保険に払って来ました。

なのでこれから毎月3000円を保険代わりに積立ようと思います。

 

また月の予算が変わってきたので考え直さないといけない。

あと特別費②も予算に組みたいのでそこをどこからもってくるか考えないと。(^_^;)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。 お願いします。

一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村