気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

6/21 医療保険を止めようか悩む

また1週間が始まりました。^^;

朝起きると二度寝をしたくて仕方ない。

遅刻する訳にいかないので起きますが、起きたときは夜早く寝ようと思ってます。

でも帰って来ると結局いつもの時間に寝てる。

 

医療保険を解約しようか悩む

今は60歳払済の終身保険に加入してます。

1日入院したら5000円

プラス女性特有の病気とがんのときは更に5000円貰えます。

あとは手術給付金が10万円。

 

大雑把な計算ですが

28歳のときから払っているので今までに約45万円払ってます。

 

あと60歳までに約58万円払う予定です。

 

今度指の手術を受けることになりました。

約30分くらいの軽いものです。

半分位は手術給付金を貰えるかななんて思っていましたが、保険会社に電話で確認したら駄目でした。

ちなみに今まで有り難い事に手術も入院もしたことがありません。

 

あと私の母親が乳がんで手術を2回しましたが合計で20万位だったらしいです。

 

今まで払ってきたのに手術給付金が貰えないのがちょっとショックです。

もしかしたらこの様に保険が払われないことがあるのかもと考えたらその分貯金した方が良いような気がしてきました。

それに高額療養制度というモノもあるし。

 

けどやっぱり無保険になるのは勇気がいります。(´・ω・`)

 

 

 

ランキングに参加しています。 お願いします。

一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村