気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

2/5 図書館の本

やっと休み、今週は土曜日出勤だったので。

 

図書館で本を借りました。

すごく面白かった、一気に読みました。

今まで「投資」とか「節約」とかばかり読んできたけど、この本は「お金の使い方」「お金の守り方」が書いてありました。

改めて自分のお金の使い方を考えさせられました。

カイジ」は読んだことはなく映画を見たくらいなのでよく知らないけど面白そうだなと思いました。

 

借金は今の所自分には関係ないと思っているけど気をつけないとあっという間におちいりそう。

ネットでもどこでも「うまい話」は転がっている。

気をつけていても騙す方が私の何倍も話がうまいだろうし。

お得に見えるように書いてあるもの多い。

本当に情報は大事なことだと思いました。

 

特に私みたいな凡人に参考になったのは

お金の不安を解消するには「働きつづけられる能力」。

一気に大金を手にいれられえる訳でも無いし、勉強して専門的な仕事をできるわけもなく、細く長く働き続ける事が大事。

 

本の中では「働きつづけられる能力」として「自分は何か別のことをして生きていける」という変化を恐れない事みたいに書いてありました。

それも大事だけど私は一番大事なのは「健康な体と心」だと思う。

病気でもきちんと働いている人もいるし尊敬してるけど働いていくことは辛くなっていくと思う。

私の会社でも長らく病気養生しながら働いていた人が先月で辞めてしまいました。

いくら自分でも働きたいと思っていても体がついていかなくなる。

 

体も大事だけど心も大事。

精神的に弱ってくると徐々に辛くなってくる。

 

この本を読んで改めて今の仕事を辞めることにしたのは正解だったと感じました。(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。 お願いします。

一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ありがとうございます。