気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

1/20 今年健康に過ごすために

やっと週末。

ゆっくり休みます。(^o^)

 

今年の目標の一つ健康に過ごすためにしたいこと

 

①まずは腸活。

前にも書いたとおり最近お通じがいいです。

shouko2019.hatenablog.com

あれからもさつまいももオリゴ糖も続けてます。

そしてまだお肌の調子も良い。(^o^)

冬はどうしても乾燥してしまうのでお肌も調子が悪くなってしまうんですがいつもの冬より断然調子が良いです。

 

なのでこれを続けてアトピーが悪化しないようにしたい。

 

お肌のためだけでなく、年の所為か胃腸も調子が悪くなるときもあるのでより一層良い情報を入手に腸活を頑張りたいです。

 

②温活

昔から冬は寒くて苦手で夏の方が好きです。

私は冷え性なんだろうと思っていたけど違うのかもしれないと最近思ってます。

コロナの影響で会社から毎朝体温を測って記入するようになりました。

夏はだいたい36.5度位、冬は35.6度位に下がってしまいます。

冷え性」は体内の温度は高く表面温度が低いことらしい、「低体温」というものあってこちらは体内の温度が低い事らいいです。

(違っていたらすみません)

なので私は「低体温」よりなのかもしれないと思いました。

寝るときになるとお腹が冷えているし、手足も冷たくなっているし。

 

あと免疫も体温が1度下がると免疫力も下がるらしい。

 

冬も体温も上げていこうと思います。

 

具体的にどうするか?

 

まずは筋トレ、筋肉を作って基礎代謝を上げる。

少ない回数でも良いから家で筋トレをしていこうと思います。

ジムにいくとお金かかるし、人にあいたくない。

 

 

後は体を温める食材を取るようにする。

思い浮かぶのは「生姜」くらいしか無いのでこれからネットで調べようと思います。

 

後、冷たいものを飲まない。

白湯を家で作るようにしてます。

(ただお湯を沸かせば良いんじゃないのは初めて知りました、5〜10分位沸かさないといけないらしい)

 

調べて家でお金をかけずにできるもの見つけたいです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。 お願いします。

一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ありがとうございます。