気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

6/19 明日は美味しいものを食べたい

今日は何もしないで家でゆっくりしてました。(^O^)

昨日気になっていたところを整理したし、何も予定なし。

 

 

最近特に「長生き」したくないなと思ってしまう。

昔から長く生きたいとは思っていなかったけど最近良く考えてしまう。

 

3月に姉の家に遊びにいった時何を話していたのか忘れたけど姉に「でも将来は私の子供たちの年金で暮らすんだよね」的な事を言われた。

そうなんだけどそれ言われたらどうしたらいいの?

年金もらう前にいなくなればいいの?

多分そんなに深い意味はないのかもしれないけどそこまで考えてしまった。

私がなにか気に触ることでも言ったんだと思う。

けどそれ以来「長生き」したくないなと考えてしまう。

 

私は友達も少ないから相談事は姉たちに色々聞いてもらうし、昔からお世話になっているから姉のことは好きなんだけど、だから余計にきつい。

他人に言われたら私は20年間コツコツと年金を収めてきただからもらう権利はあるし、今の段階で1円も収めていない人の事は言われたくないと思うけど姉に言われると。

 

それに結婚してないから子供も孫もいないからいなくなっても問題ない。

一番悲しむのは母親だろうけど子供は私の他にもいるし、孫も5人もいる。

なにか熱中している物もないし、芸能人とか好きな人もいない。

ペットもいないし。

 

これから働いてちょっとづつ貯金してなんとか老後資金ためて、でもやっぱり年金をもらわないと生活はできないだろうし。

今いなくなるのと長く生きていなくなるのと違いはあるのだろうか?

 

20代のことは本当にアトピーがひどくて毎日アトピーが治る事だけを考えて生きてきた。

その時も辛くて「冬眠」する方法とか「体から出る方法」一生懸命考えていた。

なぜかしらないけど自分ならできるんじゃないかと本気で思っていた。

母親の前では泣けないから(アトピーの治療法で対立してたから)姉の前で泣かせてもらった。

そのときによく「いつか良い事ある」と慰めてくれた。

「良い事」なんてあったかな?

 

今はなんとか治まっているけどいつ悪化するかとビクビクしているし。

今もだけど昔は特に肌のきれいな人が羨ましくてどうしようもなかった。

キレイじゃなくてもいいから「痒くない肌」がほしかった。

昔に比べれば全然良いけどいつの間にか40代だし。

恋人もいないし子供もいないし自分の家もないしキレイでも若くもないけど、

働ける場所があって住む場所もあって借金もないし、ほぼ健康だし。

十分幸せなのかもしれない。

 

ということで明日は美味しいものでも食べに行きます。

最近は美味しいものを食べることが一番の楽しみ。

でも面白い本も読みたい。

もう少し「自由費」あげようかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。 お願いします。

一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村