気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

いつも周りから浮いてしまう

自分で言うのもなんですがかなりネガティブな性格です。

その所為か毎回職場で浮いています。

 

自分が考える原因と言うか過程

 

①自分から話しかけない

自分から話しかける事が出来ない。

仕事の事なら話しかけられますが世間話的な事は話しかけられない。

まだ一人なら何とか出来ますが、何人か集まっていると絶対無理。

 

②話しかけられてもなんて返していいのかわからない

折角話しかけられてもなんて返していいのかわかりません。

一言で終わったり、変な回答したり。

色々考えすぎて間が空いて終わり。

 

③人と会うことが怖くなって逃げる

折角話してくれたのにきちんとできなくて、と言う事を繰り返し人と会話する事自体が怖くなり人から逃げるようになる。

何とか挨拶だけは出来ている状態。

でも人に会いそうになるとちょっと時間をずらしたり、長い時間一緒にいない様にさっと行動して逃げる。

 

④浮いている事で安心してしまう

結局は自分に自信がないので人にやさしくされると申し訳なくなる。

なんだか人をだましているような気がして早く見限ってほしいと思ってしまう。

そして実際相手にされなくなると安心してしまう。

 

浮いていると辛いけどもうこれ以上辛い状況にはならないので安心する。

 

けどやっぱり浮いている状態が時々辛くなって仕事を辞めたくなる。

 

と言う感じでいつも仕事を辞めたくなります。

 

だから在宅ワークが出来たら少しは楽になるかと思ってしまう。

 

生活できるレベルまで稼げなくても月に5万円とか稼げたら、後はパートをして残りを稼ぐ。

 

なるべく人と会う時間を少なくしたい。

 

人と会う事自体辛いけどそれと同じくらい人と自分を比べて辛くなる。

 

他の人もきっと同じででもちゃんとやっているのにそれを性格の所為にして出来ない自分にあきれる。

 

もっとしっかりしないといけないとも考えるけど、でもそれと同じくらい人と会わないで生活したい。