気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

捨てられない物

今回は逆になぜ捨てられないものがあるのかを考えたいと思います。

 

捨てられない物

 

①人からのもらい物

 

やっぱり貰った時の気持ちを大事にすると言っても捨てづらい物です。

逆に友達とかが私から貰ったもので捨てようかどうか悩んでいるならきっぱり捨ててほしいと思います。

プレゼントは喜んでもらいたいから送るのでそのこと自体で悩んでほしくない。

貰ったからと言う理由で悩むならきっぱり捨ててほしい。

ので私も人からのプレゼントなども捨てようと思います。

 

②手紙、年賀状等

捨てづらい。

でもほぼ捨てました。

捨てる前に一通り目を通してから。

改めて読んでみると他人に充てた手紙に思えてきました。

やっぱり時間が経つとその頃の事をほとんど覚えていない、なんだかのぞき見してる気分になりました。

年賀状も小学生とか中学生時代のはあまり付き合いがなくなっているし、住所も変わっている人もいるので。

それに年賀状のやり取りも去年からもう止めました。

年賀状とやり取りする人も少なし、今はメールの方がやり取りし易いし。

それでも一応は1年間は取っといておきます。

年賀状は写真が印刷してあるのが多いから余計に捨てづらいのかも。

捨てる時は住所と名前の所は塗りつぶしてから捨てました。

大丈夫とは思いますが個人情報だから気を付けないと。

 

③写真

 

これは捨ててないです。

あまり写真を撮らないので枚数がないから。

場所を取らないので。

やっぱり写真は見ると色々思い出して捨てられないですね。

歳を取ると写真を撮る機会も無くなってくるし余計に捨てられない。

 

④高い物

残念ながら私は持ってないので捨てる必要がない。

 

無理して捨てる事も無いけど悩む時間ももったいない。