気楽に生きたい

40代独身女性の雑記

改めて捨てる基準を考える

ミニマリストを意識してから何回も断捨離をしてきました、ので今は簡単に捨てられる物がなくなってきました。

改めて捨てる基準を考えてみます。

 

 

捨てる基準

他の人のブログを参考にさせてもらってますが、他の人は

①1日1捨て

②100個、1000個捨て

③パッキング

④1年使わないものは捨てる

⑤1個買ったら1個捨てる

⑥ときめきがなくなったら捨てる

など色々あります。

 

私の基準は

今までしたことがあるのは

⑤と⑥位。

一番初めに捨てた時はときめくがどうかを基準にして捨てました。

ある程度捨てたら買い物をしたらその分を捨てる。

 

①の1日1捨ては性格的に一気に捨てたいので合わないし

②は数えるのが面倒

でも記録を残す事で達成感も出るのかも

③は全部を詰めるのが面倒、引っ越しの時にやればいいのかも、でもこれが一番捨てる事が進みそう、今度引っ越しする時には試してみたい。

 

これからの基準

と言う事でこれからは④の1年使わないものは捨てる。

けどこれはすごく悩む。

物によっては1年使用しなくても必要な物もあるし。

でもそんなことを言っていては捨てられない。

ここは思い切って捨てる事にします。

私の持っているの物はほとんど安物なので買おうと思えば買えるものばかり。

また必要なら買うだろうし必要なければ買わないし。

 

後はまた初めの頃を考え方も変わっただろうから、もう一度ときめくかどうかで判断しようと思います。

 

あとはもう一度お金を出して買う気になれるかを基準にする。

これでまた捨てられるといいんですが。